スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.03.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

田久鮓 ~裕多加さん~

田久鮓の池田です。

先日のお休みに「銘酒の裕多加(ゆたか)」さんにお邪魔してまいりました。
以前、同業者の集まりに参加させていただいたときにスタッフのカリンさんとはご挨拶させていただいておりまして。

北区の酒屋さんで日本酒はもちろん、焼酎、リキュール、ワインと品揃え満点。
自転車移動が主な自分にはちょっとした遠出でしたが、天気に恵まれ良い気分転換にもなりました。

今回の収穫。
以前から探していたお酒を発見しました。



岐阜県「小左衛門」
キリッとした酸が特徴的ですが、優しい香りとやわらかな旨味で全体が調和しながら、さらりとした後口も楽しめます。

食材に美味しさがのってきているこの時期は常温くらいだとスルスルと行けちゃいそう。
たくさんの居るパリの「仁」には、山廃があるそうです。
濃厚なアイスランドの馬糞雲丹とトロを合わせた巻き物に小左衛門が合う様です。
日本もこれからの時期、特に燗をつけたら脂ののった魚でもお互いを引き立てそうですね。
裕多加さんにも入荷しないかな〜

http://www.yutaka1.com
ホームページを拝見したら、今は外観が可愛くなってますね。

田久鮓 〜唐墨 と お休みのお知らせ〜

田久鮓です。

先日桜本商店さんで見つけた「楯野川 源流 冷卸」。
冷で綺麗な舌触りを、燗ではしつこくないふくよかさを楽しめました。
純米大吟醸ながら、冷でも燗でも、どんな料理にもおすすめです。



中でも自家製のからすみと。
千葉県竹岡産の大振りでハリのある綺麗なボラ子。
まったり感をより活かすため塩分は控えめに。召し上がる際には、炭火で軽く炙って風味を立たせます。

楯野川の香りとふくよかさをまとった唐墨は口の中でさらになめらかに楽しめます。




田久鮓、明日18日(日)と19日(月)の2日間おやすみを頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

田久鮓 ~季節の日本酒~

田久鮓です。
札幌で四代続く老舗の酒屋さん「桜本商店」さんにお伺いしてきました。

桜本商店さんは、たくさんが南2条店に居た頃からお世話になっている酒屋さん。
忙しい中でも親身に相談に乗ってくださいます。
そして、ものによっては可愛いカウンターで試飲も可能ですよ。
http://saketen.co.jp/shop/



現オーナーの桜本武士さんが先日東北の酒蔵さんを訪ねてきたということで、
本や商品からだけではわからない興味深いお話をお伺いすることができました。

伝統的な技術であろうと、それを創っていく人・楽しむ人は今の人間なんですよね。

ということで今回は、純米大吟醸のみを醸す山形県の蔵・楯の川酒造さんの「源流 冷卸」。
まろやかで心地よいきれの、抜けるような秋空ようなお酒でした。

武士さんありがとうございました。


田久鮓 ~秋の味覚~

田久鮓です。

10月になり食べ物が美味しくなる時期ですね。
魚だけではなくお蕎麦も新蕎麦が出てます。

ということで、今日は「そば切り 黒むぎ」でせいろをいただきてきました。
十割打ちの新蕎麦、さらに良い香りです。





この時期は日本酒も美味しい時期です。
黒むぎでは秋のお酒「ひやおろし」のラインナップも充実。
日本各地のひやおろしがグラスサイズから楽しめますよ。

田久鮓〜オータムフェスト〜

田久鮓です!

本日オータムフェスト最終日です。
昨日は多くのご来店有難うございました。
本日も11丁目会場シェフズキッチンにてTAKU円山が出店いたします。
オープンは札幌マラソンの関係で14時から20時(LO)となっております。
ぜひお越しください!



特におすすめの「TAKU秋の収穫祭プレート」は
・長沼町北内さんの玉ねぎと日高産豚肉のフライ
・秋野菜の土佐漬け
・羅臼産秋鮭の三平
を盛り合わせたスペシャルプレートです。

この他、
長沼町國田農園さんのお米を使った秋刀魚の鶏そぼろご飯
島牧村木の子の春巻き 南瓜のすり流し
由仁町まるほり農園さんのミニトマトと秋野菜、ホタテの焼き浸し

お飲み物も ワイン、日本酒、まるほり農園さんのトマトジュースなど豊富にご用意しております。



昨日は肌寒いこともございましたので、防寒の準備をお忘れなく!
ご来店お待ちしております。


田久鮓 〜有難うございました〜

田久鮓です。

昨日は三重県伊賀市「森喜酒造場」さんのるみ子さんがご来店、日本酒の会をいたしました。
まずこの場をお借りいたしまして、ご参加の皆様とるみ子さんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

るみ子さんは、とても人情あふれる方で日本酒に対する愛情も滲み出ていらっしゃいました。



そんな方の醸すお酒も大好評。
特に温かみのある燗が好評。程よく酸の効いたお酒は赤酢のシャリとの相性も良く、綺麗に仕上がっている6年古酒も旨味の強いネタとの相乗効果をもたらし皆様にご満足いただけた様子で嬉しく思います。

会用に用意したお酒も多少ながら残っておりますので会の時のようにご案内いたしますので、今回ご参加出来なかった皆様もぜひ楽しみにいらっしゃってください。




本日10月1日は「日本酒の日」ということで、るみ子さんは札幌の「日本酒ゴーアラウンド」に参加なさっております。

森喜酒造場さんの会場は「食べ呑み処 こうせつ」さんです。
よろしくお願いいたします。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zAS8RuWn1Cbo.kQFdxJ4NNmjo&hl=ja




 

1

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM